切手支払いに関するお願い


当サークルでは、発送費、お品物の代金等、「記念切手」でお支払いされる事をお断りしております。
理由としましては、第一に「共通にする、管理目的」です。
普通切手とは、日本全土で購入できる共通の切手です。
絵柄の新旧は問いませんが、当方では「普通切手」として販売されていた物のみ、受付となりますので、
ご協力お願い致します。
絵柄は、郵便局窓口、HP等で、ご確認下さい。

記念切手とは、期間限定、地域限定などさまざまな種類の絵柄の切手です。
(特殊切手、ふるさと切手など)


■送料の場合、切手をそのまま貼ってお出しできる場合は、記念切手でも構いませんが、
あくまで、郵送にのみ、直接送料として貼付出来る場合に限らせて頂きます。
ペーパー請求時の82円or92円分切手が記念切手であった場合は、
定形内郵便を利用。


■通販時、代金とは別に「送料のみ、記念切手」の場合は、受付致します。
代金とは、必ず別々にして下さい。
混在している場合は、返却の対象となります。
※グラムにより料金が異なりますので、予めお見積りをお願い致します。
ペーパーから直接通販をご利用の際は、一律料金表記となっておりますが、
返金があった際は、当方は「普通切手」でのみ、返金となりますので、ご了承願います。
※いかなる場合であっても、全て、記念切手の場合は、受付出来かねますので、
送料差し引いた分の切手を同封し、定形内郵送にて返却となります。
※手元にない、切手買いに言ったら記念切手だった等、
申されましても、一切受付出来かねます。
当方では、理由を明確にしておりますので、熟知して下さいませ。


■クリックポスト代、その他直接切手を貼れない発送方法を
指定されましても、「普通切手」のみ受付となります。
ペーパー請求時、記念切手でお支払いされた場合は、
定形内/外郵便に切り替えさせて頂きます。
いかなる場合であっても、記念切手の場合は、受付致しませんので、
返却または、定形内/外郵送となります。


《ご理解していただきたいもう一つの理由》 ちょっと余談・・・

「同じ金額の切手だし、別に構わないじゃん」
というお考えの方。


同じ金額だとしても、一種の「商品券」とお考え下さい。
※例です。


当方で使えるのは「普通切手」のみです。
お店で言うと、A店発行の商品券はライバル店Bでは使えない。
当たり前の事ですよね。
会社が違えば、使えません。
クレジットカード会社が発行している商品券も、
扱ってもらえるお店と、そうでないお店がありますよね。
それと同じです。
金券ではあるけど、使えないのは「取り扱いがないから」ということです。

考え方は、一緒です。


当方で求めている物が「普通切手」であって、
「記念切手」は取り扱い出来ないという考えです。


他のサークル様でも
「記念切手でお願い〜」という場合も時々見かけます。
収集していたり、柄が違うと楽しかったり、
お互い、貼付の切手も気になるでしょう。


それは構わないのですが、
「代金」は別です。
相手にお支払いするので、相手のご都合に合わせなくてはなりません。


例えば、代金は振込みのみ、で通販されてる方に
切手送りつけたら、相手もびっくりします。
それが迷惑行為となってしまうので、注意が必要です。
切手は「金券」扱いですので。
金券ショップに換金しようとしても等価交換にはなりません・・・


商品(本、便せんなどの発行物)は、購入することですので、
切手で支払うのであれば、注意書きがないか確認して下さい。
また、発送方法に関しても、
レターパック等の支払いには、基本現金でしか払えません。
(クリックポスト等、一部例外除く)
そこを代わりに「切手」で支払うというのは、額も小さいので支払いやすい、ということになります。
お手紙に添えるだけで良いし、便利ですよね。
振込む手間も省けたり、
自筆でお手紙するのも、相手へのご配慮・・・なんて思うことも。
「お手数おかけします〜」などあれば、こちらも気分が良いです。

だいぶ昔ですが、記念切手トラブルという事があり、
それから当方でもトラブル回避の為に、
このように「普通切手」のみにしました・・・
自身で買って使う分には記念切手も利用しますが、
サイズバラバラなのも気になってしまう性格でw
何度も書いてますが「代金」としてお支払いしていただく場合の条件になります。


という事で、記念切手に関して、当サークルの利用方法は、以上になります。
いくつか条件があり大変勝手ではございますが、
ご理解して下さいますよう、お願い申し上げます。



2015.04.25

 
戻る
 

 
inserted by FC2 system